未来への手綱フェス in JRA馬事公苑 を開催しました
- つちや まき
- 2025年12月31日
- 読了時間: 2分
2025年10月26日、JRA馬事公苑にて「未来への手綱フェス in JRA馬事公苑」を開催しました。本イベントは当苑代表の つちやまき を発起人として下記3団体が主催し、障がいのある方を対象とした馬術大会として実施されました。
スペシャルオリンピックス日本・埼玉
一般社団法人 つばさ乗馬苑
武蔵逍遥乗馬会
点数をつけない「発表会形式」の馬術大会
今回の大会では、あえて順位や得点をつけない発表会形式を採用しました。一人ひとりが、それぞれのペースで積み重ねてきた努力。その姿に点数をつけることはできない——「みんなが最高の演技を見せてくれた。だから、みんなが一番。」そんな思いを込めた大会です。
当日の演技内容
当日は、以下のプログラムが行われました。
ジムカーナ ・常歩班 ・速歩班
馬場馬術 ・SOディビジョニング課目(常歩・速歩) ・日馬連 第1課目/第2課目B
ふれあい乗馬体験会
養護学校の生徒さんによる参加プログラム
それぞれの演技や体験を通して馬と人が心を通わせる時間が流れていました。
憧れのインドアアリーナでの開催
会場となったのはJRA馬事公苑インドアアリーナ。多くの参加者にとって憧れの舞台であり、素晴らしい施設の中でのびのびと乗馬を楽しむことができました。会場には、参加者の皆さんのきらきらとした笑顔があふれ、あたたかく、前向きな空気に包まれた一日となりました。
感謝を込めて
本イベントの開催にあたり、JRA馬事公苑およびJRA、TAWの皆様、そしてご協力いただいた関係者の皆様、当日支えてくださった多くのボランティアの皆様に、心より感謝申し上げます。
皆様のご支援があってこそ、このような素晴らしい一日を実現することができました。当日の様子はYouTubeでもご覧いただけます。
東京新聞様のオウンドメディア、東京すくすく に取り上げていただきました。ぜひ御覧ください。
リンクはこちら:馬に乗った全員が1番! 順位はつけない馬術大会が開催されました 知的障害のある子どもたちも馬とふれあい笑顔に
日本唯一の乗馬雑誌、馬ライフ 様の2026年1月号に掲載していただきました。こちらもぜひご覧ください。




コメント